さよならiPhone 7 Plus

写真は先月行ってきた西安です。なかなか良いところでした。

ところで、半年前にiPhone SEからiPhone 7 Plusに変えたのですが、いろいろ不満があってiPhone SEに戻しました。

というのもiPhone 7 Plusは、

  • とにかく大きい。慣れるかなと思ったが、やはり指が届かないストレスには慣れない。仕方なく後ろにリングを付けていたが、それでも指がつりそうになるしダサい。既に指が変形してるかもしれない。ポケットにはギリギリ入るけどやはり邪魔。

  • イヤホンジャックがないのはやはりつらい。コネクタ2回なくした。北京行ったときに行きの飛行機かどこかで無くしてわざわざApple Storeまで行った。

  • Apple Pay使わない。

  • カメラの良さだけはいいけれどもカメラの出っ張りはデザイン的に許せない。

というわけで、カメラだけは妥協しますがiPhone SEに戻しました。指が画面の隅々まで届くというのはやはりストレスがないです。ただやはり少々画面が小さいなと感じるのも事実。もしかするとiPhone 7のサイズが一番適しているのかもしれません。

まあいずれにせよ、iPhone 7 Plusのサイズは自分には物理的に適さないということがよく分かりました。このサイズのスマートフォンを持つ機会は今後おそらくないでしょう。