通訳案内士の試験を受けてきました

名古屋にいます。

タイではバンコク以外にはどこも行かず、昼間は仕事をして夜はビールを飲むというストイックな生活を淡々と過ごしておりました。

日曜日は通訳案内士の試験を受けてきました。地理、歴史はおそらく落ちたでしょう。一般常識は受かった感じがします。

試験が終わった後に一緒に受けた友人と1杯ないし2杯3杯飲みながら答え合わせをするのはなかなか楽しいものでした。

http://www.mlit.go.jp/kankocho/news06_000333.html にある通り、来年の1月4日から通訳案内士の資格なしでも有償ガイドができることが正式決定したということですが、また来年も挑戦しようと思います。